さようなら!はてなブログ!!

さて、新着日記一覧である。


初めにおことわりしておきたいと思う。



だが、私はこのエントリを、私なりに腹をくくって書いているつもりだ。

なぜならこのエントリは、はてなブログ株式会社はてなへの抗議を表明するものであると同時に、はてなブログにおいての最期のエントリになるからである。





皆さん、このあいだのはてなブログのアップデートの結果、トップページの下方に配置されていた新着日記一覧が消滅したことは、既にご存じのことと思う。

皆さんはどんなふうに感じられたであろうか?

私は

「目次の無い書籍はありえない…」と、愕然とした思いにかられて言葉をしばし失った。

誰がいつ、ブログを更新するか定かで無く、しかもどこのページに掲載されるのか、はてなブックマーク等で扱われない限り知りようが無いはてなブログにおいて、それはもはや、ブログサイトとしての体を為さず、また運営組織である株式会社はてな自らが、ブログサイトとしての存在意義と文化的義務を放棄した証左であるとしか考えられない暴挙だった。

考えてみてほしい。

確かにトップページには、人気ブログ、有名ブログ、話題ブログ、お題ブログ、そして高pvブログ一覧はでかでかと掲げられている。

だが、大部のはてなブロガーたちの新着情報はそこに無い。
ましてエントリを開始したばかりの新人はてなブロガーたちの新着記事情報など、全く無視されるシステムと化してしまったのではないのか?

にも関わらず、相変わらず大々的に、株式会社はてなは新人ブロガーを募り続けている。



私はこの改悪アップデートに気づいてすぐ、はてな運営陣に抗議メールを送った。 そして運営陣側からの返信の要約である。 「新着日記一覧は極めて流れが早く、結果的にその目的を達していない。また、ブロガー氏の中には、ブログの意味を解さず、ある種の実験を目的として甚だ奇異なブログタイトルをつけて、当サイトに害を為す輩もいる。しかし、楽しく有益なブログに関してはいままでどおり告知するし、新人ブロガーにはお題を用意して、才能ある若手も、徐々に名を上げてゆくことができるよう、場の用意もしてある。そういった諸々から考慮して、この度新着日記一覧をトップページより削除しました、あしからず」 話にならない。 はてな運営陣には、おそらく作文家はいても、文筆家は存在しない。 それどころか、基礎物理学、中学校レベルの、それすら理解する能力が無いのには、心底情けなくなった。 正直、侮蔑するに値するほど低い、社会人としての規範意識と能力である。 賢明なる読者さまにおかれては、この返信内容を私がいちいち論破(ぷ)などせずとも、一読されただけで、はてな運営陣の運営方針が綻びだらけであるということをご理解いただけたであろうから、この場では一切ふれない。 だがだ、 ついに呆れんばかりの愚行が起きる。 はてな運営側からの返信には、楽しく有益なブログについては従来通り告知する、とあるのは、今、皆さんに確認いただいた通りだ。 にも関わらず、である。 私がトップページで見た、人気ブログ一覧内に「相席飲み屋に東大生を連れて行き、女の子たちをホテルに連れ込めるか実験してみた云々…」なるブログが掲載推奨されていた。 何が楽しく有益だ、と感じるかは個人差があるのは当然だし、価値感もしかり。 しかし、はてなブログ週刊大衆か!? 週刊実話か!? 週刊アサヒ芸能か!? いやいや、 人気ブログ一覧内の推奨エントリだ。 2ちゃんねる便所の落書きならば、 はてなブログは酔漢向けのエロ本並みだ。 はてな運営陣が言うところの「楽しく有益なブログ」とは、東大生が女の子を酔わせた勢いで、ホテルに連れ込むのに成功つまつたwといったような内容のエントリであるらしい。 ならばよし! さようなら、週刊アサヒ芸能……もとい! さようなら、はてなブログ!!