復讐するは我にあり

なんとも凄惨過ぎないだろうか?

現役の若手介護士の手にかかって、三人ものご老人が残忍極まる手段を持って殺害されてしまったのだ。
私は半世紀の長きに渡り生きさばらえて来たが、かように残虐非道、冷酷無比な鬼畜の如き所業をかつて知らない。















いったい、現代日本はどうなってしまったのか!?


…いや、しばし待て。





私には子供はいないが、犯人並びに周囲の介護士達は、ちょうど私達世代の子供ら世代に相当する。

ならば問い直そう。

私を含め、いったい私達世代の日本人は何をしているのか!?
もしくは何をしてきたのか!?


少年時代、ただひたすら受験戦争に勝利することだけに執心し、


バブル狂乱期に驕慢極まる快楽のみ追求して、


拝金主義、権力志向、特権階級的傲慢さ、弱者徹底排除主義、強者徹底服従主義、異端者蔑視、擬態個人主義的無関心勝手主義……




子供達は

常に大人を見ている

心して

忘れてはならない

子供達は

知らぬ顔で

常に我々を見ている














ご老人お三方を殺したのは

犯人ではない






我々が


殺したのだ