チロは……

この世にはいろんなひとがあまりにもたくさんいて、

誰ひとりとして同じひとはおらず、

たくさんたくさん歩いてゆくから、

実はひとりぼっちだということに気づく。


ひとりぼっちで生まれて

ひとりぼっちで生きてゆくなら

せめて こうして一緒にいるとき

手と手をつないでいよう


と、歌うフォークシンガーがいるけど、

ぼくはもう、誰ともつなぎたくない。

ぼくはチロと暮らすんだ。

チロは、

ぼくが泣いているとき、

ずっとそばにいてくれる。

チロは、

ぼくが病に苦しむとき、

ずっとそばにいて、心配そうに見つめてくれる。

チロは、

ぼくがうれしくてうれしくて仕方ないとき、

ずっとそばにいて、チッポを懸命にふってくれる。

チロは、

ぼくを絶望のいちばんすみっこに

追い詰めるようなことは、

絶対に言わない。



だけど思うんだ。

ぼくはひょっとしたら、

誰か殺したかもしれないって。



ねぇ、チロ、

ぼくは天国にゆけるかな?