おだやかな昼下がり

お題「好きな四文字熟語」

好きな四の字固めといきなり言われてもねぇ………。

ま、当時はデストロイヤーの四の字固めが最強って言われてましたがね….。

いや、私も武道を多少はかじったが打撃でしょ? だから、そういう固め技とか寝技なんかは良くわからんのですわ。 もう、こちらとしちゃ、捕まれる前に上段に正拳もってけと……。上段にまともに入れられれば、絶対に相手は倒れる、寝技恐るゝに足らず、てな考えでしたよね。知らないって、本当に怖いことだな、と柔道の実際を見て聞いて思いましたねぇ。

ま、しかし、こんな物騒な話題ばかりでなくてね、ちょっと勉学方面のお話しなんかしたいですな!

……どうでしょう、四の字固めにちなんで、四文字熟語についてね、お互い忌憚の無いところを語り合うという趣向は?

……ええ、ええ、ですな。 私の最も好きな四文字熟語ということになりますとねぇ、やっぱり「三井物産」かな?…………は?理由? 京極さんともあろうお方が、それは愚問ですな!!好き嫌いにいちいち理屈をお求めか!? 三井物産!いい響きじゃないですか。なんともドッシリ構えとる!こうでなくちゃいかん、京極さんもそう思われませぬか?

え?他にですか?…………ま、あるにはあるが……。

「死刑判決」なんて最高でしょう!♡ もう、人生そのものですよ! 「無期懲役」なんてね、緊張感は無いし、だいいち滑舌が悪い。つまらんですな! まして「終身刑」なんて、「習近平」みたいでね、よろしくないんじゃないですか、いまどき?

え? 四文字熟語の至高? お知りになりたいとおっしゃる? ふむ、さすがに京極さんですな!誤魔化しきれん、わははは!

よろしい、進ぜよう! まさに日本人のこころの根となる四文字熟語ですな…。

片山右京」!!!

決まりでんがな、京極さん!!♡