人間にとって一番恐ろしいのは飢えである。次に恐ろしいのは孤独である

この言葉は、私が敬愛する極真会空手道創始者、故大山倍達総裁が、ご自分の体験から遺されたものです。



間違いなく、総裁の武道空手は一時期、世界最強でありました。

どのような強者が挑んだとしても、総裁の武道空手は、その挑戦者を右の逆突きで必ずや、地に這わせたであろうことを私は確信しています。






そんな総裁が、人間にとり、飢えの次に恐ろしかったのは、孤独たよ、キミィ…との言葉を遺された….。







ましてや総裁の足元はおろか、チリの如き存在にすら値しない、私のような愚か者が、孤独に耐えられるはずがないじゃないか。